Last_Hacks

 この閉塞感に穴を開けよう。

iPhoneというプラットホーム

 ここ1年のiPhoneのアプリケーションの充実は目を見張るばかりで、今更のように参入が相次いでいる。
 これをうらやましく思う他のゲームプラットホームは、値下げと条件緩和で引き止めにかかってるらしい。でも無駄。


っと、、、ここまではまとめ的な話で、もっぱら私的にはiPhoneというものは、ゲーム業界の新しいブラックホールだとも思ってたりします。

引力圏に入ったら最後、もう逃れられないくらい強烈。

感覚的に「よく知らないので興味ない。聞いても興味ない。めんどくさそう、ウザい」というくらいの距離感があれば、害?はないのですが、ちょっとでも触れたら最後というのが現状でしょう。開発者としてもユーザーとしても、iPhoneを理解したあとに他のモノに戻れる、という感覚はかなり薄いと思います。


 いや、まさしくデーターに裏付けられない感覚的なもので恐縮なのですが、10年前の例えでいえば、いったんプレイステーションで開発を行った後にスーパーファミコンの開発なんてやってられないわけです。iPhoneでは今まで何年もAppleとそのデベロッパーが蓄えていた知恵が結晶のようにキラキラ輝いているわけです。開発している人ならわかってもらえると思います。

iPhone・ゲーム業界のちょっと先を考える - ゼペットの休日
  1. 2009/04/16(木) 23:22:55|
  2. コンピューター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブログとホームページ

 文字コードという厄介で面倒な問題について、わかりやすくあおり立てるブログと淡々と説明するホームページとの比較。

404 Blog Not Found:デバッグより重要なもの

使いこなそうユニコード

 昔はホームページしかなかったので後者が圧倒的だったが、いまはgoogleで検索してもブログばかりが表示される。
 でも、考え方を変えてみればバイナリの構造なんてライブラリを作ったりダンプしたりする人が知っておけば良い話なので、多くのプログラマーにとっては面白おかしく書いてあるブログ記事の方が良いのかもしれないね。
  1. 2009/04/02(木) 23:01:55|
  2. コンピューター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ボウルとゴミバケツの違い

 屋台のお好み焼きとかで、大量に粉を混ぜるため青いゴミバケツを使うケースがある。もちろん、専用なので汚いわけではないのだが、隣には本物のゴミバケツも同じ容器で存在しているわけで気分が悪い。

 さて、コンピューターの世界においてはCPU、メモリー、外部記憶装置、I/Oを持っていれば基本的な構成はほぼ同じになる。
 つまり、携帯電話もデジカメもDVカメラも音楽プレイヤーノートパソコンも同じものであるし、実際多くの機能が重複する。
 にもかかわらず、それぞれをカバンに入れて持ち歩くのは用途に応じて同種のものを使い分けたいからである。これをポリバケツの理論と言おう。

  1. 2009/03/20(金) 00:54:54|
  2. コンピューター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ディスクの最適化

 ビデオの編集というのは小さなタグファイルを作ったり、大きなビデオファイルを作ったりとディスクの断片化を起こしやすいと聞いた。
 実際、断片化が進んでいたのでデフラグをかけることにしたのだが、一向に解決しない。どうやら、windows標準のデフラグは大きなファイルを無視するだけではなく、そこで最適化を中止してしまうらしい。最適化できないファイルを1つづつ取り除いているうちに気がついた。

 いまさら最適化ツールは買いたくないのでフリーのものを探したところ、こういうものがあった。
|MG| O&O Defrag 2000 Freeware Edition 3.5.562
 2005年からアップデートされていないのが気になるけど、使えそうだ。

  1. 2009/02/04(水) 00:49:16|
  2. コンピューター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

GoogleAdsenseでものを買う人

 ネットでモノを買う人がいるわけないじゃないですか。と言う人は周りに多いのですが、楽天の売り上げが史上最高だったとかのニュースも聞いたりするわけで、実態はどうなんでしょうね。

 たぶん所属しているコミュニティによるんでしょね。

* ゲーム系は一般的な記事よりクリック単価が異常に低い
* IT系のブログはアクセスが集まり易く、クリック率が悪い
* 動画サイトのクリック率の悪さは異常
* Linuxというかサーバー系のブログはクリック率悪いけど単価が高い傾向がある
* 化粧品というか美容系サイトは結構クリック率も良く、単価も平均くらい(友人情報)
* 住宅関係のブログはアクセス数を上げるのがちょっと大変だけど、adsenseのレスポンスは高い(友人情報)

ブログ論大全2008*ホームページを作る人のネタ帳より。

たしかにウチのヨメとか、簡単に化粧品のリンクとか押しちゃいます。 私の周りにはゲーマーが多いので、わざわざamazonに行ってから、再度検索して買うようです。
  1. 2009/01/31(土) 16:32:45|
  2. コンピューター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いまさらながらtwitterについて

少し時間が空いたので、去年から試してみたいと思っていたtwitterでの自動応答プログラムを作ってみる。
 プログラムから投稿するためのAPIは継続して翻訳されている方がいてたすかる。無報酬なのにありがたいことです。
 実際に作ってみると、あっけなく完了。twitter専用ライブラリを変に使うよりはcurlを使って直接操作した方が簡単だった。

 プログラム作りに取りかかれない間は、twitterであれもこれもと考えていたが、作って試すと意外とつまらない。

はてなグループ::ついったー部には自動応答のアカウントが紹介されている。面白いのは食べ物系かな。返答をtinyurlで返すのはアイデアだが、ちょっと反則かもね。

ブログを書いたらtinyurlを取得してリンクを張ることも考えたが、それが誰かの役に立つ気がしない。

 面白い事柄を、短文にまとめるのは思った以上に難しい。

[観] Twitter API 仕様書 (勝手に日本語訳シリーズ)
  1. 2009/01/29(木) 01:19:14|
  2. コンピューター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Windwos7をvmwareで動かす

 先週β版がリリースされたWindows7をvmwareに入れてみた。選択できるOSには当然windwos7はないのでvistaを選択。
 ダウンロードしたisoイメージを仮想ドライブに割り当ててインストール開始、30分ほどで完了した。
 ところが、ネットワークデバイスもビデオも認識しない。だめもとでvmware toolsを入れて再起動を行ったら大丈夫でした。
 起動完了後にブラウザを立ち上げる以外は何もすることがないことに気がついた。そもそもOSというものは、ハードウェア認識して立ち上がるだけで、役目のほとんどを果していると考えられなくもない。
 今のところ新しいOSのありがたみはないが、多点タッチパネルをサポートしているようなので、それにあわせたハードウェアで真価を発揮するのではないかと思われる。
  1. 2009/01/17(土) 00:12:47|
  2. コンピューター|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

メモリーの解放について

 昔の話。かつてfjが使い物になっていたころ、fj.lang.cでmallocしたメモリーはfreeで解放するべかという論争があった。
 プログラム終了時はmallocで確保したメモリーはすべて解放する使用なので、終了時に個別でfreeする必要はないのだが、マナーとして開放すべきと言い張る人が居た。
 しばらくしてどうしてもメモリーリークが直らないので調べたところ、そいつが確保したメモリーが解放されていなかったのでムカついた。
 突然、昔のことを思い出すなんてどうかしている。
  1. 2009/01/04(日) 21:32:45|
  2. コンピューター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

増えていくCPU

 かつて、蒸気機関がこの世に登場したとき、1台のスチームエンジンで工場をまるごとまかなっていたそうだ。シャフト、ギア、ベルトを駆使して4階建ての工場のすべての紡績機がすべて連動するのは機械屋の腕の見せ所だったろう。
 もともとは水車を動力源にしていたのが技術的背景にあったそうだ。

 動力源はエンジンになりモーターになった。小型化して安くなったのでたくさん使えるようになった。そうなるとすべてが連動するというのはむしろデメリットとなる。1箇所でも壊れたら全部が止まる。

 CPUも同様な歴史を経てきた。大型コンピューターで会社全体をまかなっていたのが、マイクロコンピューターになりたくさん使えるようになった。
 モーターと違うのは、各装置が孤立するのではなく逆にネットワークを使って結びついたほうが価値が高くなる。
 筋肉と神経細胞の違いみたいなものだろうか。
  1. 2008/12/31(水) 17:10:39|
  2. コンピューター|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

Windows7もマルチタッチ

 マルチタッチに関して最も出遅れたマイクロソフトが、満を持して世に出すWindows7のユーザーインターフェイス。期待して見る。



なんだこれ?
 ipod touchから写真とか動画を取り出して何をやりたいのだろう。編集?、整理?、プレゼン? バインバインとしてポイってどの作業をさしているのだろう。
 Yahoo買収のころから思ってたけど、マイクロソフトはもう本当にだめかもしれないね。ゲイツ復帰しかないのでは?
  1. 2008/12/12(金) 23:08:29|
  2. コンピューター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
前のページ 次のページ