Last_Hacks

 この閉塞感に穴を開けよう。

下のレイヤーのほうが支配的なワケがない

 冷蔵庫、電気なければ、ただの箱。とか言う論理は昭和で終わっていたと思うがな。

その意味において、ケータイサイトをケータイで作るというのは、vt100でVAXのプログラムを書いていた30年前と本質的に変わらない。そこには確かに「作った」がある。が、「作ったもの」がどう扱われるべきかを決めるのは、「作った人」ではなく「場を用意した人」に最終的な決定権がある。いくら VAXの中にあるプログラムが「あなたのもの」でも、VAXの電源を落とされたらあなたには手も足も出ない。

404 Blog Not Found:ケータイとネットブックがそれでもヤバい理由

 で、電源はどうやって作っているかというと、発電所で石油を燃やして作っているので、最も支配的な立場にいるのは地下から石油をくみ上げている人たちです。あるいは鉄とかアルミとかの資源は、世の中がどのように変わっても必要とされます。だから、ソフトウェアとか浮かれたことを言ってないで、ちゃんとした仕事に就きなさい。と30年前に先生に言われた記憶は私にもあります。ある意味、刷り込みかな。
 だからといって、30年間考えが変わらなかったら、やっぱり人としてヤバいと思いますよ。

 例えば、ニコニコ動画は最YouTubeのインフラを使っていて、アクセスを遮断されてから自前に切り替えたでしょ。OpenGLはもともとシリコングラフィックスのワークステーション上でしか動いていなかったけど、SGIが倒産した今もiphoneで使われているでしょ。
 OSIモデルって知ってますよね。地主は下のレイヤーですか、そんなことないでしょ。ハードウェア層でのワイヤーを光ファイバーに変えても、アプリケーションがかわったりしないでしょ。
 水平分業って知ってます?システム全体を作らなくても、一部分でも世界を独占してしまえば小作じゃないです。

 小作とおっしゃる下流工程の人たちだって、生き残るためのヘッジとして上流工程複数持てるように工夫をしているんですよ、この30年間ぼーっとしていたわけじゃない。
  1. 2009/05/01(金) 23:47:01|
  2. コンピューター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<プログラムを楽しむことを禁じる | ホーム | いかなる手を使っても正社員を増やしたくないのか>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ohsaruman.dtiblog.com/tb.php/481-443f1d10