Last_Hacks

 この閉塞感に穴を開けよう。

さて問題です。

日食が終わったあとの太陽観測グラスをつかって何か、を考えましょう。
  1. 2009/07/25(土) 23:27:26|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自由になったデーターセンター

 データーセンターの主要なコストは5つ、土地代、電気代、回線利用料、設備費用、オペレーターの給料。
 全部の要因が大規模になるほどコストメリットが出る。

 データーセンターの場所が問題になる場合は、顧客が直接マシンをいじるケースで、高騰するオペレーター代を自前で作業をすることで経費を節約しようとしたり、特殊なサーバー構成で他社に一歩ぬきんでたいとか、色々な理由があって土地代も電気代も高い場所から動かせない。
 googleは大量のマシンで分散させる手法をとることでパフォーマンスを稼いだが、それはすなわち特定のマシンに依存しないということにもなった。
 googleの場合は、今のリクエストがどこのサーバーで処理されているか、誰もわからないほど分散されている。すなわち場所の束縛から自由になっている。

 現在のデーターセンター主要コストは電気代で、冷却費用が一番大きい。ということを解決するためにgoogle一番よい方法をとっているだけのことで、もし回線利用料が一番の原因になったら、IXの駐車場にコンテナを置くぐらいのことはするだろう。彼らは場所から自由なのだ。

グーグルの最新のデータセンターは非常識なほど進化している − Blog on Publickey

 
  1. 2009/07/18(土) 23:23:39|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

孫さんがどうしてボーダフォンを買ったのか、コレが正解ですよ

 何年か前のボーダフォン買収の時には、みんなが首をかしげたものでした。飽和状態の携帯市場に巨額の借金を行って参入して一体何をしたいのか、みんなで孫さんの真意を考えようという集会にも参加したことがあります。
 はーい、みなさん。コレが答えですよ。

それによれば、5年ほど前から、今後インターネットがPC中心の時代からモバイル中心の時代に移っていくだろうと強く考えたこと、それもあってボーダフォンジャパン買収を含め、自らケータイ開発を行う会社を考えたこと、その頃ジョブズに会いに行き、携帯業界に参入することと、そのときにはiPodと携帯を融合したようなものをぜひ(ソフトバンクに)提供して欲しいと伝えたことを語っています。

孫社長、発売時囲み取材でiPhone交渉経緯を語る | iPhone 3G Wiki blog

 当たり前ですか?でも、当時はだれも本気でそんなことを考えていませんでしたよ。
  1. 2009/07/12(日) 17:58:51|
  2. コンピューター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Chrome OSについて聞かれたらなんと答えたらいい

 もし、コンピューター関連産業に勤めていて、先週発表されたgoogleの新しいOSについて上司から意見を求められたら、以下のように答えれば満点だろう。
ChromeOSはWindowsの脅威ではない。それどころかMicrosoftのレーダーにさえ映らないくらいのちっぽけな製品だ。

[CG] Chrome OSがWindowsに勝てる? 冗談言っちゃいけない

 世間では大騒ぎしているが実はそれほど心配するものではなく、わが社の方針をまったく変える必要などありません。という回答をきたいされているのであるから、それに答えなくちゃいけませんね。

 さて、ここ数年で企業のパソコン利用はクラウド方向に大きく変わりつつある。「それなんてシンクライアント」とか茶化しちゃいけない。gmailをはじめとする企業向けgoogleサービスの利用料金が破格に安い。emailが仕事の中心となった今、大量のspamメールや攻撃に大して企業の情報システムは真剣に取り組まなければならない。でも、もう無理。仕事に使うメールサーバーの維持費用は高すぎる。
あと、数年で仕事に使うメールサーバーを社内に置く企業は激減すると思われる。gmailさえ共通プラットフォームになれば、google docsもgoogle calenderもgoogle messengerも使わない理由はない。インフラなのだ。

 主流のパソコンOSが変わるなんて、まったくありえない話だ。マイクロソフトですらWindowsXPからの切り替えにてこずっている。googleにとってはchromeブラウザさえ使ってもらえば、OSなんて何でも良かったはずである。
 じゃあ、なぜgoogleがパソコン用OSを発表したかというと、低価格なパソコンを必要とする人にアプローチする理由があったのだろう。
 貧乏学生、発展途上国、新興企業がターゲットになるのだろうか、長期戦略としては悪くない。

  1. 2009/07/12(日) 17:30:19|
  2. コンピューター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

文体から本人を特定する

 掲示板の荒らしの追求などで、「これを書いたのはお前だろww」とか文章の癖から判定して推定有罪にして私刑ということがある。
 実際、筆跡のように文章で個人を特定できるかというと、無理なんじゃないかと思う。
 小説家とか、性別年齢生まれや育ちなど様々な要素を組み合わせて登場人物を作ることができる、アマチュアとは違うんです。
 で、人気ブログとかでプロライターの人もいるけど、たくさんついたコメントが本人のものでないと言い切れないよね。プロだから。
 
  1. 2009/07/10(金) 23:04:52|
  2. インターネット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

愛される人の大きさ

 人を愛するときは対象を選ぶことができる。その人のために何かしてあげたいと思う。
 愛される人にとっては選択肢は2択。嫌いな人から愛されたとき、どうでもいい人から愛されたとき、申し訳ないのですがつらいです。ということをハッキリさせていただいてありがとうございます。

この話を聞いたのはもう何年も前ですが、ちょっと当時の僕にとっては衝撃的で、人間というものをいろいろ考えるきっかけとなりました。自分の欲望じゃなく、相手への好意のしるしとして、人間はお金を受け取ったりするんだ、と思いました。考えてみると、ぼくも好きじゃない人間から飯を奢られたりするのは大変な苦痛なので避けます。
人脈の価値について、昔、聞いた話

誰からも愛されることを否定しない人は、教祖になれるんじゃないかな。
  1. 2009/07/09(木) 00:26:46|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ロングテールのヘッドは無料化

 ロングテールの提唱者、アンダーソン氏の講演で何でも無料みたいな話をしているようだ。
FREE: The Future of a Radical Price

難しい話だなと思っていたら、ゲームに例えて解説されていて実にわかりやすい。
1.最善のモデルは有料コンテンツと無料コンテンツをミックスすること
2.よそでも真似できるようなものを、有料限定にしてお金を取ることはできない
3.サイトの中で最も人気のあるコンテンツで料金を取ってはいけない
4.有料コンテンツはニッチに訴求しなければならない
5.ニッチは狭ければ狭いほどよい

つまりは、ロングテールのテールからお金をとれということ、すなわちサポートで稼げばいいじゃない。でも、手間ばっかりかかって儲からないのよね。

アンダーソン氏はユーザー行動の観察から、ユーザーは「心理的に自由(フリー)」になるために、次のようなことにお金を払うと述べている。

1.時間を節約するために、お金を払う
2.リスクを減らすために、お金を払う
3.愛着を感じるもののために、お金を払う
4.ステイタスを得るために、お金を払う
5.何かを作るために、お金を払う


有料ゲーム危機の時代 iPhoneアプリは「ゼロ化」の法則に立ち向かえるか デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

ぶっちゃけ、チートならお金を払うということです。
  1. 2009/07/04(土) 22:55:42|
  2. ビジネス|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

ビジネスの倍率

0から1を作れる人は芸術家だな。
1から100を作れる人は実業家だな。

1しか成果が上がらなかったら、貧乏で続けられない。
実業家はいるんですよ。たとえ1から10にするだけの能力しかなくても。
  1. 2009/07/03(金) 09:38:52|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

はてなって大きいの小さいの

はてなのユーザー数が100万人を超えたそうで、おめでとうございます。
はてな、総ユーザー数が100万人を突破:ニュース - CNET Japan

 さて、日本のインターネット人口が7300万人いて、その中の100万人ほどがはてなユーザーで、その中の1000人ほどがブックマークするだけで大騒ぎなんですよ。

はてブ受けしそうな記事を書いて、1ヶ月で約3万円を稼いだ顛末 - てっく煮ブログ

 比率から言うと5万分の1から10万分の1とれれば成功ということです。風呂桶いっぱいの水がネットにアクセスする人とすれば、はてなブックマークはひとしずくの水ぐらいなんですけどね。

 とまあ、何年もブログを書いても10ブックマークも確保できなかった私が言っても、ひがんでいるようにしか見えませんけど。
  1. 2009/07/03(金) 00:40:32|
  2. コンピューター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

openなにがし

 openGLからはじまったopen+2文字の命名をもじったプロダクトはたくさんあるらしい。wikipediaで検索しただけでもこれだけあった。
OpenGL - Wikipedia
OpenMQ - Wikipedia
OpenCL - Wikipedia
OpenAL - Wikipedia
OpenXM - Wikipedia
OpenMP - Wikipedia
OpenCV - Wikipedia

openとつけば、ソース公開、無料、利用者が多いなどと、良いイメージを描く。もちろん必ずしもそういう訳ではないし、マイクロソフトのe-openに関してはMS製品ライセンスの管理サイトの名称だ、ソフトウェアですらない。

SourceForge.net: Find and Build Open Source Software を検索するとさらにたくさん見つかる。当てずっぽうで2文字を選んで検索しても半分はあたる。
 アルファベット26文字を2つ組み合わせるだけなので、676とおりしかない、有名になりたいプロジェクト名をつけるなら、2文字の組み合わせを考えるのはいいかもね。

  1. 2009/07/01(水) 00:58:11|
  2. コンピューター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0