Last_Hacks

 この閉塞感に穴を開けよう。

ipod touchでvncを使ってリモートデスクトップ

 ipod touchを買った。
 自宅のデスクトップを外出先から使いたかったので、リモートデスクトップクライアントを探すが見当たらない。linuxでもrdesktopとかあるのにね。
 vnc liteというアプリがあったので試す。そのまえに自宅のubuntuマシンの設定からだ。
 vncの設定は以下のサイトを参考にさせていただいた。デフォルトでinetdが入っていないのがちょっとびっくりだ。ポート5900では起動しないほうがいいらしい。
 オープンギャラリー:仮想フレームバッファ(Ubuntu 8.04編)
 次に、ルーターでNATの登録を行った。またDynamicDNSとしてDynDNSを設定した。
 DynDNS: DNS Hosting, Email Delivery and Other Services

 あっけなくつながった。むしろ、ローカルでテストしていた時間のほうが長かったかも。

 指先を広げるゼスチャーでズームを変えられる。ipodの画面の解像度より、ずっと大きな画面を取り扱える。
 でも、視野外のところでダイアログが出ていたりするので、1024x768は無理だと思う。



  1. 2008/10/19(日) 00:37:38|
  2. コンピューター|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

ヘッドホンのコードはなぜ切れやすいのか

ヘッドホンのコードは本当に切れやすい、細いから仕方ないかもしれないが、細くても切れない素材もあるわけでその辺を考えてみた。

1.シュレッター等に先が吸い込まれたときや、道路を歩いていて車に引っ掛けたときなどの場面で安全のために切れる。
2.そろそろ買い替えたいと思ったときに切れるので、一定期間使用すると切れやすくなる。
3.何も考えずに細く作った。

うーん、3はないな。というかメーカーの人に失礼ではないか>>おれ

本当はコードレスが一番良いのですが、カナル型では電池を入れておく場所がなく、このあたり補聴器の空気電池とかのテクノロジーを応用して作ってくれないかとお願いします。>>メーカーの人
  1. 2008/10/14(火) 00:02:36|
  2. マーケティング|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

なんだか、世界的に金融業がやばいらしい。

 日経平均はまたも続落して、今日は大和生命がとんだ。
 「世界中の市場が連動して分散投資できない」とか「レバレッジのかけすぎ」とかいろいろ原因がありそうだが、偉い人に聞くと瑣末な問題ではなく構造的な問題らしい。
 つまり「世界の果てが見えた」としか教えてくれなかったが、自分なりに解釈するとこうなる。

 金融業というのは、お金が余っている人から資金を預かって、必要とする人に貸して差額をとるのが仕事である。
 お金を貸す最高の相手は、やる気のある働き者で資金に苦労している人、つまり高い利息をつけてでも返済してくれる人である。
 そんな人いるのかというと、戦後の日本とかがそうだった。本田とかソニーとか、企業価値が何倍になったことか。あるいは韓国のサムスンとか台湾のPCメーカーとか、そのあとに続くBRICSとか。
 で、いよいよ、世界中を見渡しても借り手が居なくなったので、働きの悪い貧乏人に貸してみたらやっぱりだめだった。
 残った組み合わせはお金が不要な金持ちにさらに貸すぐらいだが、預けるぐらい余った大金を何で借りなきゃならないのということになる。
 ここで言う働き者は資本主義に愛される働き者であって、社会的に働き者というのとちょっとずれているので誤解なきよう。儲かっていないけど立派な仕事もあるし、稼いでいる反社会的な仕事もある。
 最近は儲かっていないけど立派というのが必要以上に高く評価されているムードもあるけど、それだとますます無理に借金して事業を拡大しようとは思わないから。



  1. 2008/10/11(土) 00:30:30|
  2. ビジネス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0