Last_Hacks

 この閉塞感に穴を開けよう。

YPAC::Asia 2008がニコニコ動画で見れる

 動画のダウンロードが当たり前になった今日この頃、YPACもまた動画で見ることができます。もちろん、会場に行けばそれなりの収穫はあるわけですが、まとまった時間を確保するのが極めて難しい時期にはとてもありがたいわけです。


どこから見ようかと考えて、まずは宮川さん。

そして、perl is unDead。


  1. 2008/05/28(水) 01:07:42|
  2. プログラミング|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

Androidが世界を変えていく

 先日Android勉強会があった。そこでの丸山先生の発表であったこと。
携帯電話について云えば、アフリカが世界でもっ
とも急速に成長している地域である。
2005年の、携帯の西ヨーロッパの成長率は、10%
だったのに対して、サハラ以南の地域の成長率は、
57%に上る。
去年2006年では、アフリカでの新規の携帯電話へ
の加入者数は、北アメリカの加入者数を上回って
いる。
-- Dr.Mo Ibrahim
アフリカ最大の携帯電話会社Celtelの創設者・会長

 去年、携帯電話がインドと中国で急速に普及していると書いたが、アフリカもすごいらしい。
 つまり、時間のもんだいで世界のほとんどの人が携帯を持つということとだ。

 海外の携帯といえば、通話とショートメッセージだけだと思っていたが、google androidがそれを変えるかもしれない。
 まずは共通プラットホームである点。携帯関連企業が乱立する海外においては日本の3大キャリアのような圧倒的な力はない。つまり、ソフトを作っても個別のパイは小さすぎたのだ。
 さらに参入障壁は低い。eclipseが実行できるパソコンがあれば、他に必要なのはやる気と知識のみ。
 そして何より、低性能な携帯でも軽快に動作すること。3,4年前に発売された高性能携帯へのポーティングが着々と進んでいる。つまり、日本のハイテクのカタマリのような携帯でなくても、ちゃんとアプリが実行できるのだ。

 ということで、発展途上国には逆転のチャンスがやってきました。労働集約型のソフトウェア産業において、圧倒的な開発者数でソフトを作ることができます。世界が変わるかな。

FrontPage - Android勉強会
Last_Hacks 世界がもし百人の村だったら アップデート
  1. 2008/05/23(金) 01:27:24|
  2. コンピューター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iPod が Disk Mode と表示したまま動作しません

 iPodの再生ボタンを推し続けるとdiskmodeに入るみたいです。カバンの中とかに入れておくと、いつの間にか勝手になっていたことがありました。何の操作も受け付けないので、結局リセットしましたが。

iPod のリセット方法

 で、なぜこんな厄介なものがついているのかというと、iPodをPCが認識しない場合のためのものみたいです。
Put Your iPod into Disk Mode
 他にもdiagnostic modeつまり自己診断モードもあるらしく、リセットを行った後、りんごのマークが出ているときに早送り、巻き戻し、centerの3つを押すと入れると書いてあるんですけど、うまくいきません。難しい。

そろそろ、購入から1年なのでいろんなところが壊れるかも知れないので、マスターしておかないと。
 修理に出さないで、分解しちゃう人もいるみたいですね。
第4世代 iPod(40GB)のHDD&バッテリ交換
  1. 2008/05/22(木) 02:22:31|
  2. コンピューター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

とにかく早くブートしろ

 出かける前に電車の乗り換えを調べようとしたら、パソコンの起動に時間がかかってしまったとか、メールを打ち出して持参しようとしたら、勝手にオンラインアップデートを始めるソフトがあって、一緒に行く人を待たせてしまうとか、まあよくある話です。

 ハードディスクが遅いのは原因のひとつではありますが、それだけの問題ではありません。USBブートのLinuxだって30秒ぐらいかかります。そういえば、USBメモリがこれだけ安くなったのですが、去年からおととしにかけて話題になったUSBでKNOPPIXとかは逆に話題にならず、手がけていた人のページも更新が止まっているのは不思議です。

 組み込みLinuxでは高速に起動するというのはきわめて重要です。高速に起動するソリューションを売っている会社もあるので、それはそれでビジネスになるのかも。
TP InstantBoot Versioin2.0 Linuxの起動時間短縮を突き詰めた究極の起動時間短縮方式

 高速に起動するPCを作りたかったら、USBブートではなくBIOSのROMに組み込みLinuxを搭載するのが良いと思うのですが、昨年ASUSが売り出しました。
また、P5E3 Deluxe/WiFi-APには、マザーボードに約5秒で起動するというLinux OSを内蔵(Express Gate機能)。WebブラウザとSkypeをプリインストール済みで、OSインストール/起動の手間無く、即座にPCとして利用できる。ソフトは今後のアップデートで追加予定。

【10月11日】ASUSTeKから仕様変更が告知され、下位モデルがExpress Gate非対応となりました。

これが、意外とニーズはなさそうなんです。なんでかな。
ASUSTeK、Intel X38マザーボード7製品を発表
スラッシュドット・ジャパン | ASUSTekからLinuxデスクトップ組み込みマザーボード


組み込みLinux関連ページ
Main Page - eLinux.org
  1. 2008/05/18(日) 00:22:03|
  2. コンピューター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブログを移転する

 このブログとは別にpodcastを聞いた後の感想やメモを残すブログを1年以上書いてきた。
今日聞いたpodcast 跡地

 最近、ドリコムブログの調子が著しく悪い。スタイルシートが読めないことはちょくちょくあったが、本文すらアクセスできない日が多くなった。編集画面も運が良くないと開けない。書きたいときに書くことができないのはイヤなので移転した。移転先に選んだのは忍者ブログ。使ってみてわかったのだが、機能の豊富さではNO1かもしれない。

今日聞いたpodcast

 ブログサービスって、ある程度記事を書かないとわからないことがいっぱいあって、投稿後に失敗することがあるとか、そもそもドメインが禁止されているとか、トラックバックがまともに送れないとか、まあ、いいろいろ。
 ブログオーナーに症状を報告して改善をお願いするのは健全ではあるが、かなり面倒だ。おまけに無視されるとへこむ。かといって、気軽に移転するには今まで書いた記事がもったいない。

 ブログの記事とかをXMLで エキスポート/インポートできればいいのにね。
  1. 2008/05/16(金) 01:37:16|
  2. コンピューター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

食べ物を燃やしてエコロジーの自己満足

 もうね、食べものを粗末にしちゃいけません。というのを海外では習わないんだろうか。少なくとも小麦やとうもろこしで車の燃料を作るのは、もったいなすぎる。

暴動まで起きた世界的な食料高騰 / SAFETY JAPAN [大前 研一氏] / 日経BP社
を読むと、実はそんなに不足しているわけではなく、将来燃料に使われるであろうと予測されるため値段が高騰しているらしい。

 いやいや、ちょっと待ってください。商品先物市場はそもそも価格の安定と適正価格の決定のためにあるわけです。
 生産者は収穫前にあらかじめ売りたい値段で取引を成立させておけば、その後、市場価格が下がっても収入は下がりません。作物を仕入れたい人はあらかじめ買いたい値段で取引を成立させておけば、たとえ品不足でも最初に成立した値段で購入する権利があります。その差額は投機を行っている人が払ってくれます。
 が、しかし、原油もそうですが、先物取引があるおかげで適切な値段がつかないとでは、本来の役割を果たしていないというか、なんでこんなことになっちゃうのでしょうか。
 おしえて、えらい人

  1. 2008/05/15(木) 00:52:01|
  2. ビジネス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本の富豪

Forbesで日本の富豪ベスト40が発表になった。

Japan's Richest - Forbes.com

 相変わらず、サラ金とパチンコ、カリスマ創業社長のリストになっている。何をやっているかわからない人も10ほどいる。社会勉強が足りてません。
 ソフトバンクの孫さんがリストにないのは、どんどんお金を使っているからなのだろうか。
 死ぬまでに使い切ることができないと意味では、順位は関係ないかもね。
  1. 2008/05/14(水) 01:45:20|
  2. ビジネス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

怒る人

なぜネットやってる人間はいつも腹が立っているのですか?
 いやいや、ネットをやってなくても腹が立っている人はいっぱいいるでしょう。さらに言えば、腹を立てたい人はもっと沢山居るでしょう。

 大阪のMBSの人気番組VOICE(ヴォイス)でやってる「憤懣本舗」、記事を読んでいるだけムカムカしますね。TBS | 噂の東京マガジンの噂の現場はこの番組の看板コーナーです。TBS「みのもんたの朝ズバッ!」は早朝から怒りたい人のための番組でけど、みのもんた自体が黒いからどうかな。書いてみて気がつきましたけど、全部TBS系ですね。

 勧善懲悪ではないですが、誰が見ても納得ができない社会悪に対して怒るというのは、一種のレクリエーションみたいなものなんでしょう。悪い奴にけしからん怒り、被害者に同情する。半日も経てば忘れてますけど。
 これから夏にかけては、「海岸での水着盗撮特集」が始まります。一回ウケたら毎年やりますからね。暴走族特集とか深夜にナンパする若者とか、いい感じで視聴者の共感を得ます。
  1. 2008/05/08(木) 00:38:11|
  2. メディア|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

T−falの電気ケトル、これはいい買い物であった

先日購入したT-falの電気ケトルが実にいい感じです。購入前にはいくつかの不審な点を疑問に抱いていました。

使用前)保温できないと困るのでは
使用後)1分以内に沸騰するので、保温する必要はない

使用前)電気よりガスのほうが効率がいいのでは
使用後)余計な熱を周囲に撒き散らさない分、逆に効率がいい。

使用前)沢山沸かせないと困るし
使用後)必要な分だけその都度わかせばよろしい。

ということで、今年最大の買い物でのヒットかも。


  1. 2008/05/05(月) 01:23:01|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

使ってみましたメディアマーカー

 先日の読書管理の記事で推薦されていたメディアマーカーを使ってみました。いままで、「はてなダイアリー」で書き溜めていた分も、まとめて流し込んで約300冊になりました。
 メディアマーカー - ohsarumanのバインダー

 読書メモ専用に考えられているだけあって、1冊あたりの情報入力の時間は体感速度ではてなダイアリーの半分になっているような気がします。
 タグづけとかはまだ全然やっていないのですが、検索性は高いと思われます。もともと、本で読んだ内容を後で思い出すために読書メモを取っていたのですが、これでようやく目的がかなうと思われます。もっと早くから使っていればよかった。

シゴトハック研究所:読むべき本が多すぎて困る【解決編】 - ITmedia Biz.ID
  1. 2008/05/04(日) 01:49:01|
  2. メディア|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ