Last_Hacks

 この閉塞感に穴を開けよう。

海外で生きていくためには

 もう日本なんか捨てちゃえとかよく聞くけどね。
日本でしか生きていけないと将来破滅するリスクがあるので、世界中どこでも生きていける戦略のご紹介 - 分裂勘違い君劇場

 サンフランシスコとかに行くと、タクシーの運転手をしている元エンジニアによく会います。まあ、実力社会ですから負けたらしかたがないですね。
 海外は医療保険がべらぼうに高いので、ちょっとした年収の違いで移住を決めたら病気になったとき大変ですよ。あと、物価も意外と高いです。もらう給料だけじゃなく、使うお金も考えてね。
 なんてね、イヤなことばかり言ますが、海外での生活はいい経験になるんじゃないでしょうか。
日本人が海外で暮らしてみると、さまざまな小さなニッチビジネスのチャンスに気がつくことがあります。

海外で日本を捨てたという人ほど、日本人であることを利用しているわけです。いや、祖国を利用していかないと、実力社会で生き残るのは簡単ではないですから。


  1. 2008/03/11(火) 02:08:52|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0