Last_Hacks

 この閉塞感に穴を開けよう。

テールライトで感動する

 暇なときに窓から車の列を眺めている。それぞれのライトは人が動かしていると思いをめぐらせたときに、なぜか感動する。
 仰向けになって動いていく雲を眺めている。雲のひとかけらの大きさは人間の作ったどんな建造物より大きいと思ったときに感動する。
 なんでかね。
Timelapse - 美しくて泣ける・・・ : DIGITAL DJ

最近雲を見ていない。
  1. 2008/01/30(水) 23:05:50|
  2. ノンセクション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ドコモでYOuTube

ドコモにはよほど回線に余裕があるらしい。
googleとドコモが協力して、ケータィで動画をはじめた。
モバイルで YouTube
 このニュースをソフトバンクの広告が載っているyahooで発見するとはなんとも皮肉な話だ。
  1. 2008/01/25(金) 01:11:50|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

現実は物語ではない

 白血病は不治の病ではなくなったが、確実に治るような病気ではない。昨年知り合いの小学生の女の子が亡くなった。弟からの骨髄移植を前に容態は急変した。お金があるかないかは、病気と闘うための軍資金が多いか少ないかに過ぎない。

涙を誘った美談『捨て子の少女の死』の背景 (世界鑑測 北村豊の「中国・キタムラリポート」):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 は、お金がなくて助けられなかった、お金があったら助けられたのに。としたほうが美談になるが、病気はそんなに簡単なものではない。たとえ、インスタントラーメンがきっかけになったとしてもだ。

 最初のコメント、切って捨てたような上から目線に愕然とした。
こういうのを「蛇足」と言います。

 最近やたらと多い障害者をテーマにしたドラマと勘違いしているのではないだろうか。まるで作り話の評論である。
  1. 2008/01/13(日) 17:09:42|
  2. ノンセクション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

テレビは強い

DS、PSPがテレビから(さらに)奪うもの (デジタルエンタメ天気予報):NBonline(日経ビジネス オンライン)

なにしろ「テレビの総普及台数の、およそ4分の1」もの台数が普及している。それらが「日常的に持ち運ばれるもの」になったならば、それを広告用メディアとして活用することは、じゅうぶんに可能でしょう。

 想像してみてください。駅などには大量のポスターが貼られています。街中にはさまざまな看板があります。そこにデータを発信する装置を埋め込んだら、どうなるでしょう?


 それが、ゲーム機でなく携帯電話であっても成り立つ文脈ではあります。まして、携帯電話の国内普及台数は1億台を超えているし。それでもテレビは圧倒的なメディアであって、貪欲にネットも取り込むようですらあります。2007年の真の流行語は「つづきはWEBで」じゃないでしょうか。
 脳トレ以来、ゲーム機はゲーム以外のことに使われているようになりました。お料理ナビとか読書とか英会話とか、最近ではWiiFitで体を鍛えてます。でも、本当にゲーム以外の何かなんでしょうか。
 「脳トレで本当にかしこくなると思っている人がいますか?」と考えると、これらもまた体験を伴ったゲームなんじゃないかと思えます。実際、専門家が作ったほうがいいとばかりに、学習教材の会社がつくったものはさっぱり売れてませんよね。
  1. 2008/01/13(日) 10:55:45|
  2. ノンセクション|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

勝者はBlu-rayでもHD DVDでもなく、ハードディスク

「勝者はBlu-rayでもHD DVDでもなく、ハードディスク」--シーゲイトCEOが発言[CNET Japan] ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS
「Blu-rayが競争に勝利したと言われているが、それは問題ではない。本当の争いは物的流通と電子的配信との間で行われており、Blu-rayもHD DVDもこの争いでは敗者だ。この争いでは、フラッシュメモリとハードディスクが同じ陣営にいる。決着はすでについており、物的流通の陣営は敗北した」と語った。


 かつて、フラッシュメモリーで大容量記憶装置が提供されたとき、「ハードディスク終わった」といわれた。確かにもうPCでの主役ではない。イノベーションのジレンマで言うところの2.5インチの次は1.8インチではなく、フラッシュメモリーであることは間違いない。
 そして、予想の斜め上を行くPCよりずっと大きなビデオレコーダの市場で新たな花を咲かせた。岡目八目を覆す当事者の見事な勝利に、ひとまず拍手を送りたい。


  1. 2008/01/13(日) 10:31:17|
  2. コンピューター|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

貧乏人に金を出せといったら犯罪だが、金持ちに言えば英雄

シリアルイノベーション > コピーできないもので、自慢できるものに価値がある(3) : ITmedia オルタナティブ・ブログ
 デパートでブラックカードを使って豪快な買い物をするのがお金持ちの世間的なイメージではあるが、私の知っているお金持ちはデパートから外商の人が家にやってくる。銀行は特別室に通されるわけではなく、やっぱり家に来る。
 彼らは人前で目立つようなことは、なるべく避ける。そんなわけで、マスコミが喜びそうなセレブSNSとかを大々的に宣伝するようなベタなイメージはなく、あくまでもひっそりと目立たぬようにしているらしい。
 富裕層向けのサービスがないというより、見つけることができないだけでは。
  1. 2008/01/06(日) 13:39:22|
  2. マーケティング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ある意味アクセスカウンター

MyMiniCity というのが、ちょっと前にtwitterで流行っていたそうです。

 ページビューに応じて町が発展していきます。シムシティのように何かを積極的にすることはなく、ただアクセスを待つだけです。この割り切りはすごい。でも、待つだけ。
 同一IPはカウントアップの対象にならないので、ちょっと考えてみた。
 FONのルーターを経由してもipアドレスは同じ。ルーターなんだから、VPNで出口は別のところにして欲しい。
 VPNといえば、会社VPNでログインしてアクセスした。とはいえ、プロキシ経由では全部同じアドレスになる。wgetではカウントは増えない。javascriptが実行できる必要があるみたい。
 プロキシといえば、無料webサーバーにproxyのcgiをおけばよい。サービスを探してみたが、geocitiesとiswebを除いて基本的に個人がやっている。そういうのを利用するのは申しわけない。
 翻訳サービスとかでアクセスしても、キッズgooのフィルターでアクセスしても表示されない。対策済みらしい。

 ケータイのフルブラウザでアクセスする。意外とアドレスが変わるらしい。カウントがあがった。

 よく考えてみたら、広告などでページビューを稼ぐために必死な人たちがどこかにいるわけで、たくさんのIPアドレスを持っているというのは、思った以上の資産かもしれない。
  1. 2008/01/05(土) 14:43:11|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MINICLIPのお気に入り

 年末年始からすっかりflashゲームの虜となっているわけだが、シンプルかつすぐ遊べるという点において実に素晴らしい。
 回転寿司に続いて、今日のお気に入りは、「Gun Run」。 BGMがすばらしい。ゲームもシンプルかつ面白い。
 動画共有サイトのような紹介用のリンクが用意されている。クチコミによる広がりを期待するには必須の機能かもしれない。




ミニクリップゲーム - Gun Run
Gun Run

すべてを撃って生き延びろ。

無料ゲームを今すぐプレイ!!

  1. 2008/01/05(土) 09:35:06|
  2. インターネット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

世界の中心で

 正月番組で見てしまいました。正直、映画がドラマに負けちゃいけないでしょ。お客さんはお金払って見てるんだから。
 長澤まさみのありえない可愛さがうそ臭い。監督の好みなんでしょうね。中年男がかわいいと思うしぐさと、等身大の女の子がかわいいと思う見せ方は全く違っているので手を加えすぎているような。
 でも、なんで高校生の恋愛を見ると胸の奥が痛いんでしょうか。全く10代のイベントごとのピークに比べたら、その後の人生はロングテールみたいなもんです。




  1. 2008/01/03(木) 18:37:41|
  2. ノンセクション|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

手帳を切り替える

 今日で正月休みも終わり。ほぼ日手帳2008に1月のスケジュールを書き写し、カバーを付け替えた。中身だけを入れ替えて3年目、カバーのほうが手帳本体に思えてきた。
 そういえば、今年のToDoを書く場所がない。しっかりしろイトイ、とか思いつつ、元日の欄に書けばいいことに気がつく。
 一年の計は元旦にあり、もう過ぎているけどナー。
 ということで、三が日終了で、1年の1/100が終わろうとしているわけです。そりゃ1年短いわ。

  1. 2008/01/03(木) 10:11:45|
  2. ノンセクション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ