Last_Hacks

 この閉塞感に穴を開けよう。

スター誕生

 テレビはわかりやすい悪を求めている。子供が被害者になるとか、公平であるべき行政に理不尽な扱いをされたとか。
 詐欺というのは身近な悪であるが、視聴者にはわかりにくい。図を使い再現ドラマを作っても見ている人の半分も理解していないだろう。そこで、スター登場だ。2ちゃんねるの電凸のような手法を使って業者に電話をかけ続けるイマイ記者、詐欺の仕組みは良くわからなくても、電話の向こうで恫喝しているのが悪玉で、実直な彼が善玉というのは番組として構成しやすい。

イマイと申します。―架空請求に挑む、執念の報道記録
とか
ついていったら、こうなった―キャッチセールス潜入ルポ

といった本も出ているし、来年の主役になりそうだ。
  1. 2007/12/31(月) 10:15:44|
  2. ノンセクション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

棚のダボ

 安物の合板の棚は棚板をダボ木でのせるようになっている。ちょっとましなテレビ台では金属のダボが使われている。

 子供はこういうものを引き抜くのが大好きだ。支えを失ってぶらぶらしている棚を直すには、自分でダボ木を作るしかないと思っていたら、棚ダボという製品を見つけた。アイワ金属というところが作っている。

しかしながら、自社のサイトでは販売していないのだ。こういうものほど、通信販売すべきなのにね。
AIWAホームページへようこそ!
  1. 2007/12/30(日) 10:44:19|
  2. ノンセクション|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オープンシステム

 全部丸投げよりは、細かく仕事を切ってバラバラの業者で見積もりを取れば、かなり安くなることがあります。
 でも、それぞれの分野の中間的仕事というのがあるので、ちゃんとしたコーディネーターの人がいないと、あとで立ち行かなくなったり事故になったりします。
 コーディネーターの人のコンサル料は安くないので、結果的にお得なのかどうか怪しいところです。
  1. 2007/12/29(土) 20:42:15|
  2. コンピューター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DIMMごとき

 半年前にメモリーを交換したら、やたらと青画面が出るようになった。どうも、はずれのメモリーを買ったらしい。しかしながらメモリーテストを行ってもエラーにはならない。なんでだろ。

 最近はメモリーが安いらしいので、年末の大混雑の中買いにってみた。PC2-5300 SO-DIMM ヤマダ電機で7600円、PC-DEPOTで6700円、価格comで4700円。アキバwatchで見ると2,300〜 5,970円。
 秋葉原までの往復電車賃を考えると、近所で買ったほうがいいのか。

 増設のために外したメモリーを元に戻して、価格調査をしているとフリーズしないことに気がついた。なんだ、接触不良か?
  1. 2007/12/29(土) 20:33:51|
  2. コンピューター|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

Amazonインスタントストア作ってみました

 私の年間読書量は年間50冊ぐらい。書評をするには多いとはいえない量ですが、それでも最近10年で読んだ本のうちオススメをAmazonのインスタントショップ機能を使ってリストアップしてみました。

私の人生を変えた書物たち

 このブログを読んでいる人なら、読んで損はないと思います。正月休みにどうぞ。

  1. 2007/12/25(火) 00:41:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

WEB業界はホットです

大人しい人が怒ると怖いというか、珍しく怒ってらっしゃいます。
WEB業界の人が、今更WEB屋になに作ってるんですか?というのは何事*ホームページを作る人のネタ帳

 「初心者でもX日でできるホームページ」といった本が本屋に並び、「業者にぼったくられない」というようなサイトがいっぱいあるなかで、単価を上げるのに苦労しているWEB屋さんの姿が忍ばれます。

 「このサイト格安でやるとこないですか、ケータイもコミで?」「あるわけねーだろ、バーカ」と思いつつも、世の中の認識ってこんなものかもね。
 自作のWEBサイトって、自作の看板ぐらいの見苦しさなわけですが、本人だけがそうは思っていないところもまた同じ。
  1. 2007/12/24(月) 16:55:38|
  2. インターネット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アホいうもんがアホじゃ

日本人はバカになったのか? (遙 洋子の「男の勘違い、女のすれ違い」):NBonline(日経ビジネス オンライン)

 日本人にはピンとこないが、中東の商人は値引き交渉をしない人を嫌うそうだ。金だけ払ってモノを持って帰るという行為は、お店の人と会話をしたくないという態度にみえてとても不愉快らしい。

 私事ではあるが、昔、何を言っても聞き返す人がそばにいた。よくよく話を聞いてみたら片方の耳が聞こえないそうだ。いらだった自分が恥ずかしくなった。

 ナッツの数を数えるようなら、ツッこむのが正しい関西人だと思うですけどね。そこから笑えたらお互いに幸せじゃないですか。売り子さんは自動販売機でもロボットでもなく人間です。サービスの人だって、問題があったら電話でお話すればいいじゃないですか。コミュニケーション取って楽しみましょう。それとも会話したくないですか。
  1. 2007/12/23(日) 20:10:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iGoogleの地図アプリ

 ケータイのGoogleポータルサイトで、Googleマップアプリケーションがダウンロード可能になっているのを発見。早速試してみた。

 ワイド画面への対応、GPSも利用可能、さくさく感はPCのままと言いたいが、ケータイの通信速度とキャッシュの少なさからHDSPAでも地図のスクロールはもたつく。仕方ないけどね。

 コレだけのものが無料で提供されると、地図サイトの人たちはどうやって食べていけばいいのだろう。大変だなあ。
  1. 2007/12/17(月) 01:00:21|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブログの一人称

 ブログに私事を書くときに自分のことを何というのかむずかしい。
ひろゆき氏は「おいら」と言っている。ちょっとバカっぽくみせる下心がミエミエだ。
 切込隊長は「私」。口は悪いが実はいい人なのではと思ってしまう。これが作戦だったら侮れない。

 以前たけくま氏が、ブログでは「俺」と書いているが、それだと文面がきつすぎるので、ですます調でおわることでバランスを取っているといっていた。さすがプロだと思った。
  1. 2007/12/13(木) 01:49:01|
  2. ブログ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

更新しなくてもアクセス数は変わらなかったりする

 1週間もブログを更新しなかったのは初めてなのだが、アクセス数があまり変わらない。検索されているワードも、ほぼおなじ。
 まあ、他人の日常とかどうでもいいわな。

 携帯は富士通にしようと思っていたが、あまりの不人気扱いに買う気が失せた。結局はDにした。人気最下位までも落ちると持ち直すのが大変なんだろうと思う。
  1. 2007/12/11(火) 01:18:18|
  2. ブログ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ