Last_Hacks

 この閉塞感に穴を開けよう。

最近良く見るサイドバーの日本地図

 サイドバーに日本地図を良く見るようになった。「なかのひと」というサービスらしい。
アクセス解析 with 位置情報 「なかのひと」
 早速登録してみた。アクセス元の企業、団体の場所がわかるらしい。
これって、個人のアクセスが主体だったら、全部プロバイダの住所になるんじゃないかと思う。

 google analyticsのほうが得られる情報量は多くて面白い。地図は世界地図だけど。
 Google Analytics
  1. 2008/03/13(木) 01:14:27|
  2. ブログ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブログの一人称

 ブログに私事を書くときに自分のことを何というのかむずかしい。
ひろゆき氏は「おいら」と言っている。ちょっとバカっぽくみせる下心がミエミエだ。
 切込隊長は「私」。口は悪いが実はいい人なのではと思ってしまう。これが作戦だったら侮れない。

 以前たけくま氏が、ブログでは「俺」と書いているが、それだと文面がきつすぎるので、ですます調でおわることでバランスを取っているといっていた。さすがプロだと思った。
  1. 2007/12/13(木) 01:49:01|
  2. ブログ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

更新しなくてもアクセス数は変わらなかったりする

 1週間もブログを更新しなかったのは初めてなのだが、アクセス数があまり変わらない。検索されているワードも、ほぼおなじ。
 まあ、他人の日常とかどうでもいいわな。

 携帯は富士通にしようと思っていたが、あまりの不人気扱いに買う気が失せた。結局はDにした。人気最下位までも落ちると持ち直すのが大変なんだろうと思う。
  1. 2007/12/11(火) 01:18:18|
  2. ブログ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アルファブロガーとは

 そろそろ年末ということで、Alpha BloggersとかCNET Japan ブログアワード 2007 - CNET Japanとかが始まっているようです。
 私の好きなブログは時事ネタを取り扱うものが多いせいか、アルファブロガーの方は元ライターの人や、現役で作家だったりする人などが多く、やはり同じことを説明してもプロアマの差が歴然です。
 プロの文章は後で本でも読めることがありますが、その人の文章を書籍の中で比較した場合に内容が薄いと実感することがあります。やっぱり、物書きの中でもすごい人はすごいということでしょうか。

 今年のブログアワードにノミネートされている方は、去年よりバラエティに富んでいます。いろんな人がブログを書くようになったんでしょう。タレントブログが上位には来ないあたり、内容で選んでいる実感はあります。

 これらをまた一通りRSSリーダーに追加したら、手に負えない量になるんだろうと重いつつ、ぽちっと。

  1. 2007/11/13(火) 00:45:29|
  2. ブログ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

日記を読み返す

 今までつけてきたいくつかの日記がある。
 会社でつけてきた公開業務日記は、過去の出来事を知るだけでなくこれからの方向を指し示している。振り返って航跡を見れば、どちらに進もうとしているのかがわかるのと同じことだ。
 トレードを行っていたときの投資日記は最も見たくない読み物の一つだ。5年経った今でも読んでいて脂汗が出る。冷静だと思っていた判断が、全く冷静ではない。つまりは、トレーディングに向いていない性格をわかるために何百万も使ったということだ。日記をつけていなければ、そんなことは気がつかなかっただろう。
 読書の日記もつけている。人生と経済の読書メモ、最近サボリ気味だが、読んだ後にまとめを行うと記憶に残りやすいのだ。
 そのほか、書きかけてやめたものが多数ある。

 この日記は書きながら考えをまとめることに使っている。相変わらず読者は増えないけどね。
  1. 2007/10/28(日) 23:46:26|
  2. ブログ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5W1Hは日本独自のものだった。

 なんてこった、小学生のころから釣られていたらしい。5W1Hは欧米では普通使われないそうだ。
5W1H - Wikipedia

 そういえば、他人のブログをRSSに登録するとき、5W1Hのどこに注目するのか考えて見た。
Who 誰が書いているかが重要、真鍋かをりとか切り込み隊長とか
What 何を書いているのかはよく読んでみないとわからない。
When タイムリーなネタについてはブログよりニュースと2チャンネル
Where 場所で読むとしたら、シリコンバレーで書いているあの人とか
Why 理由づけは、読まないといけない理由があるばあい
How どのように読むかはあまり関係がないような

 ということで、bloglinesに登録した未読の多さにうんざりする。
  1. 2007/10/03(水) 00:47:00|
  2. ブログ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

この差は圧倒的だ

以前、パソコンの起動時間が長いということで以下のエントリーを書いた。
Last_Hacks パソコンの起動時間

今日、読んだ翻訳記事はこちら。やはり起動時間の長さに中指を立てている。
違う、我々が欲しいのは電源をONにした瞬間起動するマシンだ。 

 同じことを言うのに、これだけ文章に差がつくのはなぜだろうということで、昨年書いたエントリーを自己採点しました。

1.誤変換、かかりうけの間違いがある。
2.説明が足りない。突然データーセンターと比較する意図がわからない。
3.同じ言葉の繰り返しが何箇所かあり、読んでいてくどかった。
4.気持ちが伝わってこない。早く出かけたいヨメから、いつまでPCいじってんのと言われた情けなさが表現できていない。

ということで、読み直すとあまりにも恥ずかしいので直しました。
 感情をぶつける文章ほど、冷静に書かないと空回りして伝わりませんね。反省。

  1. 2007/08/18(土) 00:59:26|
  2. ブログ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

これらの方法では儲からない

FPN-あなたはどうやって儲けますか?

・資金0で、時間をお金に換える
・資金0で、成果をお金に換える
・資金10を、資金11に増やす。
・資金10を、資金100に増やす。

 サラリーマンが収入を得る方法としては、おおむねそうだとは思います。具体的な金額を考えます。
 単純に時間をお金に変えようとすれば、ほぼ最低賃金となります。地域別最低賃金、産業別最低賃金、成果をお金に換えるのは歩合制のことをさしているのでしょうか。
 資金10を11に増やすのは投資でしょう。1年で1割増えればかなり好成績でしょう。0.2の税金をひかれますが。
 10を100に増やすのは投機かギャンブルでしょう。10を0にしたひとが他に9人いないと成り立ちません。続ければいずれ0になるでしょう。
 通常はこれらを混ぜた形で、基本給と能力給と積み立てた退職金とかで収入を得ているのではないかと思います。1ヶ月数万円からせいぜい数百万円まで、儲かるとかのイメージはほど遠いのですが。

 既得権益とかライセンスとかで「何もしないでもお金が入る。」が儲かるということではないかと。

  1. 2007/07/14(土) 01:15:24|
  2. ブログ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

単にAmazonへのリンクを張るだけでいいの?

 先月のAmazonへのクリック数は1。いや、コレで稼ごうとは思っていないが、読む価値があると思う本だけにAmazonの個別商品リンクを貼っているのにクリックされないということは、誰の人生も変える事ができなかったということだ。
 エンジニアのための時間管理術については、直接会う人にも薦めている。かいつまんで内容を説明すると、激しく同意して納得してくれる。にもかかわらず読んでくれない。「時間がない」って、だから、薦めているのに。いや、負けないぞ。

 Amazonにはベーター版ながら「商品プレビュー」というサービスがある。どうせ、新しいリンク形式で今までのリンクはやり直しになるんじゃないの?と思っていたが、Javascriptでできているので、今までのリンクを動的に書き換えてフローティング形式で商品説明が出る。人の話をちゃんと聞くべきは私だ。

 ついでに、おまかせリンクもサイドバーに貼ってみた。ブログの内容を元にAmazonが何かを推薦してくれるのであれば、それはそれで楽しみだ。あまり見当はずれなものが表示され続けるのであれば、はずそう。
  1. 2007/06/21(木) 00:24:40|
  2. ブログ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

人気記事リストをつける

 ブログを訪れてくれた人のために、ブログ内検索と人気記事ランキングをつけると良いそうだ。どんな人も最初は何かの情報を求めてやってくる。それで、面白かったら読者になってくれるということだ。

 でもね、人気記事ランキングってめんどくさい。たいしたあくせすもないしね。と、怠惰な私のためにあるようなサービスを「あわせて読みたい」から発見した。

ブログの人気記事をリアルタイムでランキング表示する「Spotplex.com」のWidget


http://www.spotplex.com/?local=ja をアクセスして、Get your Spotplex code for your blog!をクリック。自ブログのアドレスと、説明、メールアドレスを入力して、後は適当。これでいけるはずなのだか、何も表示されない。
 というか、貼ってからある程度時間がたたないとランキングデーターがないのかも。

蠍【サソリ】の空間」をずっと読んでいたら、国産でこういうのもありました。

http://sasori-flower.jugem.jp/?eid=945

うーん、迷うなあ。それにしても、この方のブログパーツコレクションはすごいです。知らないサービスがいっぱい。あとでじっくり読もう。

  1. 2007/06/19(火) 23:48:30|
  2. ブログ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ