Last_Hacks

 この閉塞感に穴を開けよう。

孫さんがどうしてボーダフォンを買ったのか、コレが正解ですよ

 何年か前のボーダフォン買収の時には、みんなが首をかしげたものでした。飽和状態の携帯市場に巨額の借金を行って参入して一体何をしたいのか、みんなで孫さんの真意を考えようという集会にも参加したことがあります。
 はーい、みなさん。コレが答えですよ。

それによれば、5年ほど前から、今後インターネットがPC中心の時代からモバイル中心の時代に移っていくだろうと強く考えたこと、それもあってボーダフォンジャパン買収を含め、自らケータイ開発を行う会社を考えたこと、その頃ジョブズに会いに行き、携帯業界に参入することと、そのときにはiPodと携帯を融合したようなものをぜひ(ソフトバンクに)提供して欲しいと伝えたことを語っています。

孫社長、発売時囲み取材でiPhone交渉経緯を語る | iPhone 3G Wiki blog

 当たり前ですか?でも、当時はだれも本気でそんなことを考えていませんでしたよ。
  1. 2009/07/12(日) 17:58:51|
  2. コンピューター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Chrome OSについて聞かれたらなんと答えたらいい

 もし、コンピューター関連産業に勤めていて、先週発表されたgoogleの新しいOSについて上司から意見を求められたら、以下のように答えれば満点だろう。
ChromeOSはWindowsの脅威ではない。それどころかMicrosoftのレーダーにさえ映らないくらいのちっぽけな製品だ。

[CG] Chrome OSがWindowsに勝てる? 冗談言っちゃいけない

 世間では大騒ぎしているが実はそれほど心配するものではなく、わが社の方針をまったく変える必要などありません。という回答をきたいされているのであるから、それに答えなくちゃいけませんね。

 さて、ここ数年で企業のパソコン利用はクラウド方向に大きく変わりつつある。「それなんてシンクライアント」とか茶化しちゃいけない。gmailをはじめとする企業向けgoogleサービスの利用料金が破格に安い。emailが仕事の中心となった今、大量のspamメールや攻撃に大して企業の情報システムは真剣に取り組まなければならない。でも、もう無理。仕事に使うメールサーバーの維持費用は高すぎる。
あと、数年で仕事に使うメールサーバーを社内に置く企業は激減すると思われる。gmailさえ共通プラットフォームになれば、google docsもgoogle calenderもgoogle messengerも使わない理由はない。インフラなのだ。

 主流のパソコンOSが変わるなんて、まったくありえない話だ。マイクロソフトですらWindowsXPからの切り替えにてこずっている。googleにとってはchromeブラウザさえ使ってもらえば、OSなんて何でも良かったはずである。
 じゃあ、なぜgoogleがパソコン用OSを発表したかというと、低価格なパソコンを必要とする人にアプローチする理由があったのだろう。
 貧乏学生、発展途上国、新興企業がターゲットになるのだろうか、長期戦略としては悪くない。

  1. 2009/07/12(日) 17:30:19|
  2. コンピューター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

はてなって大きいの小さいの

はてなのユーザー数が100万人を超えたそうで、おめでとうございます。
はてな、総ユーザー数が100万人を突破:ニュース - CNET Japan

 さて、日本のインターネット人口が7300万人いて、その中の100万人ほどがはてなユーザーで、その中の1000人ほどがブックマークするだけで大騒ぎなんですよ。

はてブ受けしそうな記事を書いて、1ヶ月で約3万円を稼いだ顛末 - てっく煮ブログ

 比率から言うと5万分の1から10万分の1とれれば成功ということです。風呂桶いっぱいの水がネットにアクセスする人とすれば、はてなブックマークはひとしずくの水ぐらいなんですけどね。

 とまあ、何年もブログを書いても10ブックマークも確保できなかった私が言っても、ひがんでいるようにしか見えませんけど。
  1. 2009/07/03(金) 00:40:32|
  2. コンピューター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

openなにがし

 openGLからはじまったopen+2文字の命名をもじったプロダクトはたくさんあるらしい。wikipediaで検索しただけでもこれだけあった。
OpenGL - Wikipedia
OpenMQ - Wikipedia
OpenCL - Wikipedia
OpenAL - Wikipedia
OpenXM - Wikipedia
OpenMP - Wikipedia
OpenCV - Wikipedia

openとつけば、ソース公開、無料、利用者が多いなどと、良いイメージを描く。もちろん必ずしもそういう訳ではないし、マイクロソフトのe-openに関してはMS製品ライセンスの管理サイトの名称だ、ソフトウェアですらない。

SourceForge.net: Find and Build Open Source Software を検索するとさらにたくさん見つかる。当てずっぽうで2文字を選んで検索しても半分はあたる。
 アルファベット26文字を2つ組み合わせるだけなので、676とおりしかない、有名になりたいプロジェクト名をつけるなら、2文字の組み合わせを考えるのはいいかもね。

  1. 2009/07/01(水) 00:58:11|
  2. コンピューター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Appleが Snow Leopardを$29で販売するうまさ

ソフトウェアにはバージョンアップがつきものである。バージョンアップには2種類あって、メジャーマイナーということではなく、機能追加や拡張による仕様変更と仕様は変えずにバグ修正とコードの最適化をはかるというものである。後者はサービスパックともよばれる。前者は有料、後者は無料が一般的だ。

 10年前であればOSのサービスパックなんか気にせず、新しいバージョンで機能がどれくらい増えるかに関心があった。しかしながらWindowsVistaのころからはそれがかわってきたような気がする。

 現在使っている物が、ソフトウェアの修正で早くなったり落ちなくなったりするのであれば欲しい。しかしながら、よくわからない新機能が追加されて、遅くて不安定に鳴るのであればノーサンキューだ。無料でもいらない。

 今回のSnowLeopardは$29と今までのOSと比較して格安ではあるが、その内容は仕様はそのままで互換性を保ちつつコードを書き直した、ある種のサービスパックである。マイクロソフトなら無料で提供するようなものだ。

 Mac歴が浅いので、有料であることに首を傾げてしまったが、考えてみれば欲しいのはこっちである。ニーズがある方の価格があがるのは、経済の基本だ。
 今後は無料と有料が逆転していくのではあるまいか。
  1. 2009/06/21(日) 01:20:45|
  2. コンピューター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

FireFoxの起動が遅すぎる

 FireFoxの起動に数分かかるようになってしまった。こういう事態になったときは再インストールをすればなおるのだか、原因についてしらべてみた。
 まず、Firedfoxはデフォルトで90日分以上のWeb履歴をSQLiteをつかって保存しているらしい。このデーターベースを起動時に整理するために時間がかかるそうだ。
 すでに起動が遅くなった状態からはこの日数を変えても効果はないらしく、データーベースを縮小して設定をいじる必要があるみたいだ。

Firefox/高速化する方法 - TOBY SOFT wiki
  1. 2009/06/14(日) 23:24:12|
  2. コンピューター|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

googleで蔵書の検索

googleで蔵書の検索ができるということで、「はてな」で書いていた読書日記からISBN番号を抜き出して、googleブックスにインポートしてみた。

現在のユーザー さんのライブラリ - Google ブック検索

ほとんどがプレビューの対象になっていないのでタイトルぐらいしか検索できない。
  1. 2009/06/09(火) 01:30:52|
  2. コンピューター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

twitterでフォローすべき100人の先生

 タイトルは意訳で、サイトはこちら
100 Professors You Should Follow and Learn from on Twitter | Associate Degree - Facts and Information

 twitterのリアルタイム感はいいけど、英語漬けは正直しんどい。

  1. 2009/06/04(木) 23:25:28|
  2. コンピューター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

X40をまだまだ使う

 会社で使っているX40が異様に遅くなった。最近のマシンと比べて遅いのは仕方がないが、電源を入れてFireFoxが立ち上がるまで10ぷんはかかる。遅すぎる。
 まずはデフラグ。それもUltimateDefragという強力な奴。期待したのだが、結果はほとんど変わらず。
UltimateDefrag

 なにやらハードディスクをSSD化するのが流行っているらしいけど、あとちょっと予算をとればネットブックを買うことができる。
X40 の SSD 化、完了! 株でお小遣いを稼ぐブログ

 そういえばLenovoのネットブックにはトラックポイントがないらしい。唯一の差別化ポイントを捨てたレノボの馬鹿さ加減に愛想が尽きた。レノボのNetBookをみて悲しくなったワケ

 SDカードスロットに大容量のSDカードを刺しっぱなしで使うことも考えた。SP3を導入すればSDHCの大容量カードも使えるらしいが、速度は上がらないため4〜8Mbyte/Secが限界らしい。明暗だと思ったのにがっかり。

 何もしないでもハードディスクがカリカリと動いていることに気がついた。
 まずスワップしているので、google appとかの常駐物を全部止める。サービスも見直して最小限にする。でも、ハードディスクは止まらない。

 ノートン先生を買ったときのままにしていたことを思い出した。Auto-Protectを解除したらカリカリと動くこともなくなった。そうそう、このスピードだよ。
 まだ1年はこのマシンを使うことにする。ざまあみろ、レノボ。

  1. 2009/05/15(金) 01:39:36|
  2. コンピューター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

下のレイヤーのほうが支配的なワケがない

 冷蔵庫、電気なければ、ただの箱。とか言う論理は昭和で終わっていたと思うがな。

その意味において、ケータイサイトをケータイで作るというのは、vt100でVAXのプログラムを書いていた30年前と本質的に変わらない。そこには確かに「作った」がある。が、「作ったもの」がどう扱われるべきかを決めるのは、「作った人」ではなく「場を用意した人」に最終的な決定権がある。いくら VAXの中にあるプログラムが「あなたのもの」でも、VAXの電源を落とされたらあなたには手も足も出ない。

404 Blog Not Found:ケータイとネットブックがそれでもヤバい理由

 で、電源はどうやって作っているかというと、発電所で石油を燃やして作っているので、最も支配的な立場にいるのは地下から石油をくみ上げている人たちです。あるいは鉄とかアルミとかの資源は、世の中がどのように変わっても必要とされます。だから、ソフトウェアとか浮かれたことを言ってないで、ちゃんとした仕事に就きなさい。と30年前に先生に言われた記憶は私にもあります。ある意味、刷り込みかな。
 だからといって、30年間考えが変わらなかったら、やっぱり人としてヤバいと思いますよ。

 例えば、ニコニコ動画は最YouTubeのインフラを使っていて、アクセスを遮断されてから自前に切り替えたでしょ。OpenGLはもともとシリコングラフィックスのワークステーション上でしか動いていなかったけど、SGIが倒産した今もiphoneで使われているでしょ。
 OSIモデルって知ってますよね。地主は下のレイヤーですか、そんなことないでしょ。ハードウェア層でのワイヤーを光ファイバーに変えても、アプリケーションがかわったりしないでしょ。
 水平分業って知ってます?システム全体を作らなくても、一部分でも世界を独占してしまえば小作じゃないです。

 小作とおっしゃる下流工程の人たちだって、生き残るためのヘッジとして上流工程複数持てるように工夫をしているんですよ、この30年間ぼーっとしていたわけじゃない。
  1. 2009/05/01(金) 23:47:01|
  2. コンピューター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ